安部学院高等学校

資料請求 見学・個別相談

卒業生の皆様へ 在校生・保護者の皆様へ 受験生・保護者の皆様へ

新着情報

詳細

お知らせコラム;「数学が苦手な中学生、大歓迎!! 商業科に進んでみる選択」

2019/12/17

中学生の皆さんおはようございます!
突然ですが質問です、数学は得意ですか??

安部学院高等学校は北区王子にある、女子の商業高校です。
説明会に来て下さる中学生からこの様な質問を多く受けます。

「私、実は数学がとても苦手なんですけれど…、商業科って数学出来ないと厳しいですよね…?」



そうですよね、心配ですよね。
商業科目って中学校で教わったことないし、簿記とか電卓とか数字をたくさん使うイメージだし、何だか難しそう…。
数学が苦手だと、数字を見るだけでも嫌な気分になってくることもありますよね。

しかし! そんな心配はいりません!!
商業で使う計算は四則計算(+・-・×・÷)のみ。
その計算には電卓を使います。
暗算の必要もありませんし、因数分解や連立方程式は使いません。
速度も求めませんし、食塩の濃度も求めません!
もちろん、点Pも動きません(笑)。

商業科というとイメージがわかず、何だか私には向かなそうと不安に思われがちですが、そんなことはありません!
商業科目は、中学校では誰も教わらない科目です。

ですから、全員が0からのスタート!
中学校の授業で英語・数学・理科などの普通科目で苦手が出来てしまった人も、遅れを感じてしまった人も、どんな人も商業科目は全員が初めて受ける授業です。
やる気さえあれば、高校生から再出発ができる。
それが商業高校の魅力なのです!

在校生・卒業生にも、商業科で自信を付けられた生徒がたくさんいます。
「初めてテストで100点が取れた!」「勉強を頑張ろうと思えた!」「検定試験に合格できた!」「皆勤賞をもらえた!」
先ずは自分の出来ることを一つ見つけて、苦手を一つずつクリアして、少しずつ自信を付けて一歩ずつ成長していきます。
先生と一緒に、仲間と一緒に。
ゆっくり目標を作り、達成に向かって進んでいきます。

誰にでも、苦手なことはあります。
それは当たり前のことで、恥ずかしいことではありません。
そして誰にでも、その人にしかない才能・魅力があるのです。
商業というきっかけから、多くの生徒が変わる姿を見てきました。



「わたしは変わった、安部学院で変われた」

数学が苦手な中学生、大歓迎です。
安部学院で自信を付けてみませんか??