安部学院高等学校

資料請求 見学・個別相談

卒業生の皆様へ 在校生・保護者の皆様へ 受験生・保護者の皆様へ

新着情報

詳細

お知らせ生徒の皆さん、新入生の皆さんへ

2020/04/03

生徒の皆さん
新入生の皆さん


校庭の桜はまだきれいですよ。

皆さん毎日のコロナ報道に疲れていませんか?
元気に過ごしていますか??


4月6日に予定していた始業式、7日に予定していた入学式。
新型コロナウイルス感染症の影響で5月に延期になってしまいました。
新3・2年生の皆さんは終業式も行えず、進級した実感がないかもしれませんね。
新入生の皆さんは入学が遅れてしまい、不安でいっぱいではないでしょうか。


学校では先生たちが新学期の準備に毎日取り組んでいます。
新しい学年の先生が決まりました。
新しいクラスメイトが決まりました。
新しい教室が決まりました。
教室を掃除しました。
下駄箱を掃除しました。
職員室も掃除しました。

皆さんが登校した日に、笑顔で気持ちの良い学校生活が送れるように、先生たちで協力して準備を進めています。


皆さんが今出来ること、すべきことは何でしょう?
それは学校の始まり延期を悲しむことではありません。
今の状況をしっかりと理解し、正しい情報を得ること。
そして、健康管理に努めることです。


SNSやネット上には情報があふれていて、誤った情報もたくさんあります。
どの情報が正しく、間違っているのか、情報の取捨選択をしていくことも現代を生きる皆さんには、とても大切なスキルになります。


健康面では、「私は若いから、元気だから、大丈夫」といった根拠のない自信や、無責任な判断が大きなリスクになります。
「周りの人にうつしてしまったら…大事な人にうつしてしまったら…」と考えてみてください。
「こまめな手洗い・うがい」「換気」「外出を避ける」「朝夕の検温」「食事をしっかりとる」「規則正しい生活で睡眠をしっかりとる」 ・・・・・・ こんなにも簡単なことが皆さんの健康を守ってくれます。


5月の登校時に皆さんが1人も欠けずに、笑顔で元気に登校してくれることを教職員全員が待ち望んでいます。
どうかお元気で。皆さんに会えるのを楽しみにしています。

教職員一同