安部学院高等学校

資料請求 見学・個別相談

卒業生の皆様へ 在校生・保護者の皆様へ 受験生・保護者の皆様へ

新着情報

詳細

校長日記第72回 卒業証書授与式

2022/03/03

本日、「第72回 卒業証書授与式」を本校の講堂にて行ないました。

新型コロナウイルス感染防止対策のため、「参列者全員のマスク着用」「式典の時間短縮」「各御家庭からの参列者は1人に限定」という措置を採りました。



卒業生である3年生は、1年生の3学期に入ってから新型コロナウイルスの影響を受け、2年生に進級してからは「臨時休校」「時差登校・分散登校」「短縮授業」を経験しました。

学校行事も、その内容や時期が変更されたり、中止となったこともありました。

3年生に進級してからは、前年には中止となっていた「球技大会」「体育祭」「修学旅行」「テーブルマナー教室」の学校行事が、内容や時期を変更しながら実施することが出来ました。

一昨年・昨年の2年は、一人一人に卒業証書を渡すことが見送られましたが、本日の卒業式では一人一人に卒業証書を渡すことが出来、本来の「卒業証書授与式」の光景となりました。



新型コロナウイルスの感染拡大が無ければ、3年間の高校生活で多くの楽しい思い出を作ることが出来たはずでしたが、高校生活の2/3以上の期間を辛く窮屈な思いで過ごしました。

それでも心を折ることなく、しっかり3年間の高校生活を過ごし、本日の卒業の日を迎えられたことは良かったです。



辛く、窮屈に感じる日々を通しての経験を、今後に活かしてほしいと願います。

そして、4月から始まる新たな生活・環境の中で活躍していくことも願っています。



また、数組の保護者の方と話す機会もあり、「この学校に来て、娘は変わることが出来ました」という話を聴くことが出来たことは嬉しく、幸いでした。



改めまして、卒業生の皆さん、御家族の皆様、御卒業おめでとうございました。