安部学院高等学校

資料請求 見学・個別相談

卒業生の皆様へ 在校生・保護者の皆様へ 受験生・保護者の皆様へ

教育の特色

それぞれの道でがんばっている卒業生に、安部学院のこと、将来の夢、今の生活について聞きました。

大学進学

OG

土屋 見奈子さん

赤羽岩淵中学校(旧北区立赤羽中学校)卒
東京経済大学/経営学部経営学科卒
スマイル・アップ税理士事務所設立

私は消極的な性格だったため、人前で自分の意見を述べる事ができず、発表の場は苦手でした。高校時代、そんな私に先生方は幾度も人前に立つ機会を与えてくださいました。勿論、一筋縄ではいかず、先生方を困らせたことは数えきれないほどありますが、そんな私に真正面から向き合い「つっちー、頑張れ!」と苦手を乗り越えるということの大切さを経験させて下さいました。
高校時代のこの経験で、その後大学生、社会人と過こしていく中、「自分の苦手なことを知り、それを乗り越える」、「欠けている部分を補えるように努める」という、分かっていてもなかなか出来ない、ともすれば逃げてしまいたい状況になった時に頑張れる私になれたと思っています。そして、これは税理土を目指す過程でも、税理士になってからの活動にも大きな影轡を与え、今では私の根っこのようなものになっています。
私に強みがあるのだとすれば、ここまで一人で頑張ってきたわけではないという事を知っている点ではないかと思います。たくさんの人が応援してくれ、見守ってくれて、今ここに至っているという事。そしてそのスタートは安部学院に入学し、商業科目の簿記に出会ったとこるから始まっています。「弱く、普通ではなかった自分」に寄り添い歩き、時には立ち止まって待ってくださる先生方との出会いがスタートなのです。うまくまとめるつもりはありませんが、まさに「私は変わった、安部学院で変われた」私なのです。

職場からのコメント営業部長さんより

開業時は、「お勉強のできる女の子」でした。当時は、苦手なこともたくさんありましたし、若い女の子だからと悔しく悲しい思いをしている事もありました。そんな時でも彼女は、今の自分があるのは、周りの人たちのおかげと、感謝の気持ちを忘れませんでした。そんな彼女の姿勢を見て、いろいろな人たちが手を差し伸べてくれました。彼女自身も、毎年成長し続けて、現在では文句なしの立派な女性所長だと思います。

高校就職

OG

青柳 まなさん

足立区立千寿桜堤中学校卒(株)
プリンスホテル/宴会サービス担当

高校時代の思い出は?

高校時代の思い出は、体育祭です。女子だけの対決ですが、選抜リレーを3年間走らせていただきました。最後の最後まで、すこい戦いが続いたので、一番の思い出になっています。

安部学院に入学してどうでしたか?

私は中学時代から勉強が苦手でしたが、安部学院に入学し商業科の授業が中学までには無い新しい勉強だったので、それがとても楽しく、面白く感じ勉強を続けられました。また、解らないとこ ろを先生に聞き、そこで先生方とも仲良くなったり、友達とも仲良くなれました。
私は卒業後の進路を就職と考えていたので、就職に伝統と定評のある安部学院を選ぴました。株 式会社プリンスホテルに入社し4年目になります。現在は宴会サービスを担当しています。異動してまだ二か月しか経っていないのでわからないことだらけなんですが、先輩方に仕事内容を聞いて毎日大変ですが頑張っています。その頑張りを支えているのが、安部学院の基本である「挨拶」です。社会人としても一番重要だと思います。また、高校時代に取得したサービス接遇検定など、仕事で活かせたことが一番嬉しいです。高校卒業と同時に就職し社会人になりましたが、4年目になると私と同い年で大学卒業後就職してきた方達と一緒に働くことになります。ですが4年分の差がついているのでその辺は先輩として、仕事をしてきて嬉しいなと感じます。

社会人になってよかったなと思うことは?

普段はあまり贅沢ができないですが、ボーナスを頂いたときは自分へのご褒美として好きなものを買ったり、食べに行ったりするのが楽しみです。

職場からのコメント営業部長さんより

明るい性格で相手に寄り添う姿勢は、お客様から好印象を持たれている。スタッフとのコミュニケーションも良く取れていて、仕事に対しては前向きで常にまじめに取り組んでいる。

大学在学中

OG

長内 結衣さん

草加市立両新田中学校卒
東京未来大学/モチベーション行動学科部
モチベーション行動学科 在学中

高校選びはどう考えていましたか?

公立も考えていました。母が安部学院を気に入っていて、私立は安部学院を一度見学に行こうと思っていました。公立と比べてみて、中学までの普通科の勉強があまり得意ではなかったので、商業科で新しいことを学べば上手くできるのじゃないかと考えました。女子高という事もすごく良いイメージがあって、実際見学をして公立より安部学院が良いなと感じ希望しました。公立なら知り合いも多かったりしたのですけど。

女子高は怖い、イジメがありそうという意見が闘かれますが、実際に通ってみてどんな印象ですか?

私はお嬢様みたいなイメージの方が強かったです。実際に先生方を見ると、とても話しやすく、面白いし、優しく身近な感じがして、今までには無い新鮮な感じと安心がありました。

安部学院の三年間でここが変わったというところはありますか?

積極的になりました。最初、商業科は難しい、今までとは違う勉強なのでハードルが高いかなと思っていました。ですが結構自分に合っていて普通科より商業科の方が楽しく感じました。ですので検定など「もっと上の級を受けてみようかな」と思ったり。今までそんな事を考えることも無かったですし、クラス委員などやってみたりと安部学院に入学して積極性が出たと思います。

自分から変わろうと思ったのですか?

気づいたら変わっていました。環境とかが大きかったかなと思っています。先生方はもちろん、クラスメイトもみんな 「検定受ける!」みたいな感じだったので、良い感じで切磋琢磨しあいながら「お互い頑張ろう」の雰囲気でした。また、授業以外でもお菓子を食べたり、先生に会いに職員室まで行ったり。あまり嫌いな先生って思いつかないみたいな感じだったので、おしゃべりするのが楽しくて友達と一緒に職員室に行って先生方にちょっかい出したりしていました。話しかけにくい先生がいらっしゃらなかったので、そういうこともあって積極的になったのかもしれません。放課後も特にやることが無くても帰らず残って友達や先生と話したり、学校が好きでしたね。先生方は親身になって聞いてくださいます。勉強だけでなく相談にも乗ってくださり、ちょっとした変化にもすぐ気づいてくれたりして、先生に恵まれている高校なので勉強が得意ではなくても良い学校だと思います。

専門学校進学

OG

藤浦 優希さん

板橋区立志村第一中学校卒
ホスピタリティツーリズム専門学校/ホテル科クルーズコ ース卒
帝産観光バス(株)/運輸課ガイド

安部学院入学後の自分の変化は?

資格取得が私が変わったと思う瞬間でした。普通科の生徒さんより商業科の安部学院ではビジネスマナーや各種資格を取得できます。特にビジネスマナーはアルバイト先や学校外に出た際に大人の方から「とても所作が綺麗ですね」と褒めていただいた事があるので、その瞬間「私は変われた」と思いました。

卒業後どのような夢に向かって進んでいますか?

私は将来、お客様の旅を支える仕事に就きたいと思っているので、様々な国の方と会話ができるように英語、中国語を勉強しています。最近では手話検定に向けて試験勉強を頑張っています。中学の頃の私だったら自分から勉強しようなんて思っていないと思います。安部学院で資格取得を通じ変われたからこそ、自分の夢が叶うように専門学校でも資格取得を頑張りました。資格は、社会に出た時に強い武器になります。在校中は取得に苦労しましたが、社会人になった今、相手のことを思いやりドアを開けたり、お茶を入れたりなど、秘書検定やサービス接遇検定が役に立っています。この時、「高校時代に資格を取っていて良かったな」と思いました。私は安部学院で良かったと思っています。