安部学院高等学校

資料請求 見学・個別相談

卒業生の皆様へ 在校生・保護者の皆様へ 受験生・保護者の皆様へ

新着情報

詳細

お知らせ生徒の皆さん~第2回課題と健康観察について~

2020/04/23

生徒の皆さん

まだまだ暗いニュースが続く毎日ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。
先週学校から第2回の課題を皆さんのお家へ送りました。
中身を必ず確認して、計画的に課題に取り組んでくださいね。

また課題と一緒に「健康観察シート」を同封しました。
毎朝しっかり健康状態を記録し、学校再開時に提出をしてください。
体調が優れず医療機関へ受診する際には、このシートを持参してください。診断の参考にしてもらえます。

皆さん生活リズムは崩れてきていませんか?
学校がないと夜更かしをしてしまって、朝に起きられない…なんてこともありますよね。
昼夜逆転して睡眠が減ることや睡眠の質が落ちることも、体調を崩す一つの原因になります。
よく寝てよく食べて、適度な運動をして、きちんと課題もやる。
学校再開の時に元気に登校できるように、今のうちから生活リズムを見直しておきましょうね。


『STAY HOME』にはどの様な意味が含まれていると思いますか?
直訳すれば「家にとどまる」ですね。
自分が感染しないために家から出ない、これは大前提の話です。
では自分が家から出たためにウイルスを運んでしまったら?どうなってしまうでしょう。
家族、友達、大切な人が感染する原因になってしまうかもしれない、そのことが原因で命を落としてしまうかもしれない、とは考えられませんか。

あなたの大切な人だけではない。そこにいる知らない誰かも、また誰かの大切な人なのです。
そのお買い物は今必要ですか?その友達とは今会わないといけませんか??
自分だけじゃない、誰かのために動けること。いいえ、家にとどまること。
今、日本人の『思いやりの心』が試される時なのかもしれません。
『STAY HOME』

教職員一同