安部学院高等学校

資料請求 見学・個別相談

卒業生の皆様へ 在校生・保護者の皆様へ 受験生・保護者の皆様へ

新着情報

詳細

学校行事2年生;分野別進路ガイダンスを行いました。

2020/12/01

11月30日(月)のLHRにて、2年生は『分野別進路ガイダンス』を実施しました。
ガイダンスは2部構成にて行い、外部講師の先生と上級学校や企業の先生にお越し頂き、様々なお話を伺いました。

実施するにあたり校内の感染予防対策を行い、また講師の先生方にも検温などの感染予防対策にご協力を頂いての実施となりました。
この時期にご理解を頂きました講師の皆さま、ご協力有り難うございました。



◆1部…総合説明
専門学校・大学・就職・未定者の4グループに分かれ、外部講師の方から総合説明を伺いました。
学校選びのポイントや、学費の話、受験までのスケジュールなどを学ぶことが出来ました。



◆2部…学校別・企業別説明
2部ではさらに分野を細かく分け、専門学校や大学の先生、また企業の方のお話を伺いました。
美容専門学校、動物専門学校、保育専門学校、4年制大学、サービス業など14ブースを設け、事前のアンケート調査にて希望した分野の詳しい説明を伺いました。
生徒たちはとても真剣な表情でお話を聴き、メモを取りながら参加していた姿が印象的でした。



前回ガイダンスよりも具体的に進路と向き合い、少しずつ進路活動への意識が付いてきた様に感じました。