安部学院高等学校

資料請求 見学・個別相談

卒業生の皆様へ 在校生・保護者の皆様へ 受験生・保護者の皆様へ

新着情報

詳細

校長日記第1学期を終えて…

2021/07/21

本日、第1学期終業式を行ない、今年度の1つの区切りが付きました。

昨年度は「4・5月の臨時休校」「6月からの学校再開」「分散登校」「時差登校」ということから始まりましたが、今年度は4月から学校の活動を始めることが出来、授業も予定通りに進めることが出来ました。


最近の東京都の感染状況は、
 ◆デルタ株の増加
 ◆1日に1000人を超える新規感染者数
 ◆前の週の同じ曜日に対して
  1.5倍の増え方
 ◆前の週の同じ曜日の感染者数を
  31日連続上回る
…というもので、昨年の7・8月の新規感染者数が100人台・200人台だった時と比べて大きく変わりました。

そのような状況の中、本日の第1学期終業式の日を無事に迎えることが出来たのは幸いなことでした。

「各御家庭で親御様が毎日の検温や健康観察を行なってくださったこと」、「生徒自身が御家庭や学校の言うことを聴き、意識を持って感染防止対策を行なったこと」、「本校内で担当教員を中心に教職員が一丸となって感染拡大防止対策を進めたこと」…の3点が上手く組み合わさった結果と感じています。


多くの生徒は、明日から40日ほどにわたる夏休みに入り、事件や事故に巻き込まれないことだけでなく、新型コロナウイルスに感染しないことにも注意してもらいたいと願っています。

新型コロナウイルスの終息の兆しは見えない状態で、これまでと同様の感染防止対策を継続して、9月から始まる第2学期以降も教職員一丸となって生徒が安心して学校生活を送ることの出来る環境を整えて参ります。